人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joyful Spirit


ただいま中国上海に逃亡中。仕事から逃げ、日本社会から逃げ、7年間の疲れを癒し中。
by yuka31677
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

新年快楽。

明けましておめでとうございます。
昨年中は皆様にいろいろ心配をかけましたが、
今年は笑顔一杯で過ごしていければと思います。
今年もよろしくお願いします。

去年は、ほんとにいろいろありました。
1月、寮に住んでてあまりにつらすぎると思い、
友達4人と学校の近くのマンションに引っ越して。
最初はめちゃくちゃ楽しかったんだけど、
夏頃から関係がおかしくなり・・・・。
皆で楽しく留学生活が終わる予定だったのに、
最後みんな気まずい関係になってしまい、そのまま皆帰国。

8月からバイトしてた会社に正社員として入ったものの、
仕事があまりにきついって言うより、あまりに香港側からの
フォローがなく、お客さんを工場において帰り、
そのまま日本帰って、会社辞めることを決めて。

例の彼とは最初は楽しかったものの、仕事が辛くなり始めてから
優しくしてほしい時に、優しさとは正反対の態度をされ。
もう諦めようと心に決めました。

11月、上海に戻って、仕事も新しく、気持ちをリセットしていこうって時に
ちょうど今の彼と出会い、なぜかすごくお互い盛り上がって。
11月下旬初めて彼と会い、お互いの気持ちを確認しあって。
ずっと一緒にいようねって。

仕事はいろいろあって大変だけど、難しいこともたくさんあるし、
文化の違いでイライラしっぱなしだけど、彼の優しさと愛情をいっぱい受けて、
あたしは頑張っていけそうです。

日本と上海だから、彼と会える時間はかなり限られているけど、
それでも毎月1週間は毎日一緒にいられるから、それをはげみに
今年は頑張ります。

今年は数ヶ月彼がもしかしたら上海に滞在するかもしれないし。
あくまでまだもしかしたら、だけど。
彼はかなり会社に期待されてる存在だから。
この前彼の会社の工場の人達と一緒にご飯食べたけど、
それがすごく感じられた。彼の上司も、彼が来てから、工場と
すごくいい関係になれたから、すごく感謝してるんだっておっしゃってたし。

あたしもそういう関係になれる様にお仕事頑張らないと。
まだまだ中国のやり方でやっていて、いっぱい改善点はあるんだけど、
なかなか日本のやり方を理解してもらえない。
日系の企業でも仕事してる人は全員中国人だから。
日本からの出張者がこうやりなさいって言っても、また日本人が
言ってるよーーみたいな言い方してるのをあたしは目の当たりにしてるから。
それに負けずにやり方変えていかないと、あたしが採用された意味が無い。

そこを期待されて採用されたから。
最近やっと仕事内容に慣れてきて、いろいろ見えてきたから
変えていきたいと思うけど、なかなか難しい。

こっちの人の仕事の仕方。
全てが行き当たりばったり。計画性ゼロ。
目の前にあることしかしない。
途中で誰かに話しかけられたら、それをやり始める。
朝からやってることが夕方になっても終わらない。
そのうち、朝やってることを忘れる。
だから机の上がぐっちゃぐちゃ。
自分のことしか考えてない。
その書類を受け取った人の気持ちは考えてない。
もっと相手のこと考えて仕事しないと。
サンプルの人言ってることは正しいよ。
いちいち毎回それに対して文句たれてるけど、
あたしがアノ人だったら絶対同じこと言う。
だからあたしがちゃんとフライスもあるのか?って確認したのに、
そのまま渡すから、戻ってくるんじゃん。

適当に仕事するのはやめてもらいたい。
もっと先のこと考えて。
もっと相手のこと考えて。
段取りよく。

この辺から今年はせめていこうかな、と思います。

いろいろ愚痴をまた書くと思いますが、嫌がらずに読んでください。
またいっぱい心配かけると思いますが、聞いてやってください。
他にはける場所がないので。

今年も笑顔いっぱい、楽しい1年になります様に。
みんなに幸せがたくさん訪れます様に。

ゆか。
by yuka31677 | 2008-01-02 22:17
<< くやしさをバネに。 スマイル。 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧