Joyful Spirit


ただいま中国上海に逃亡中。仕事から逃げ、日本社会から逃げ、7年間の疲れを癒し中。
by yuka31677
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

またかぜひきました。

熱でました。

日本にいたころ、熱が出るなんて1年に1回あるかないか。
いや、ほぼ無かったと思う。

上海で仕事始めてからというものの、
この4ヶ月の間に3回も発熱してる。

今回も8度7分くらいまで。

何が辛いってご飯食べるのに、自分でやらなくちゃいけないってこと。
って言ってもレンジでチンするだけだけど。

とりあえず今回はさとうのご飯があったのでチンしてふりかけかけて
お湯沸かしてお味噌汁作って。あ、もちろんインスタント。

前回、家にまったく食べ物がなくてふらふらのなかコンビニに
マフィン買いに行って、マフィンってどーなの・・って自分で思いつつ。

さらに今回は彼氏に病院にいきなさいって言われたので、
病院行って来ました。今まで一度も行ってなかったので。
というのも、薬がバファリンしかなくて、このままじゃだめだろうなと思って。

この熱もストレスから来てるのか、栄養不足からきてるのか、
会社が寒すぎるのが原因なのか・・・・・。

いや、全部だね、きっと。
[PR]
# by yuka31677 | 2008-02-25 18:48

Ring。

日本帰ってた時、彼に指輪買ってもらいました。
オーダーで。
彼の好きなハワイアンジュエリーのお店で。

そのお店、自分で彫ってもらうデザインとか材質とか
指輪の太さとか全部選べるの。だから、好きな様に選ばせてもらいました。

彼にはプラチナにしたら、って言われたんだけど、
結局ホワイトゴールドとピンクゴールドのコンビにしました。
出来上がるの楽しみーー。
でもだいぶ先になると思うけど。ハンドメイドだからね。
出来たら写真載せます。

で、その後、銀座ぶらぶらしてる時にボッテガベネタを発見したから、
彼にお財布を買ってあげました。クロコの。ちょーかっこいいの。
クリスマスとお誕生日のプレゼントあげてなかったからね。

彼といるとすごく楽しくて、すごく優しい気持ちになれるんだけど、
その楽しい時間が大きすぎて、こっちに帰ってきて一人な時間になると
急に寂しさを感じちゃう。

これを変えるには、やっぱりあたしが日本帰るしかないんだよね、きっと。
だけど、仕事始めたばっかりだし、まだ帰れない。
彼の仕事がこれからピークになっていくから、
きっと上海に来る回数も日数も増えるだろうし。
もうちょっと頑張ろう。

うん。

頑張る。




っていつも自分でここに書いて自分に言い聞かせてる気がするけど。
[PR]
# by yuka31677 | 2008-02-16 22:35 | What I did

現実の世界へ。

戻っちゃいました。上海へ。
あーあ、楽しい日々が過ぎるのは早いなぁ。
でもこっちで気楽に生活してる方が楽でいいけど。
仕事の辛さと一人の寂しさが無ければ、上海での生活は最高。

今回は彼のおうちへお邪魔してきました。
彼のお父さんは中国とのハーフ、お母さんは中国の方です。
なので、おうちでは中国語。
しかも北の方の人なのであたしにはまったく聞き取れませぬ・・・。

お母様はすごくあたしにいっぱい話かけてくれて、素敵な方でした。
すごくお肌綺麗で、すごく可愛い人でした。
お父様は多分あたしになんて話かけていいのか分からないんだろなって感じました。
でもおいしいご飯いっぱい作ってくれて、とってもおいしかったです。

で、彼はそんな家族を見られるのが恥ずかしいのか、
あんまり会話をしてくれなかったけど。
まぁ最初はそんな感じなのかな。みんな緊張ーーーって感じで。

でもほんとご飯おいしかった。
手作り餃子もおいしかったし、お魚もおいしかったし。
こんなおいしいご飯を食べてる彼がうらやましかったり。

あ、しかも駅までご両親そろって車で迎えに来てくれてちょっと緊張したり。
5月にまた遊びに来てくださいねって言ってくれました。


ゆっくりしたいな。


今年はゆっくりすることを目標に
ことをまとめてゆきたいと思います。
[PR]
# by yuka31677 | 2008-02-11 22:27 | What I did

お買い物。

久しぶりにこれでもかってほどのお買い物!

買ったもの。
ジーパン2本。
ブーツ2足。
セーター1枚。
ベルト1本。
カットソー1枚。
部屋着上下1組。

これくらいかな?
いやー買った買った・・・・。
明日も引き続きお買い物!!
ギャル店へ突入だーー。

渋谷→青山→代官山→恵比寿と歩きに歩いて疲れたけどね。
でも楽しかった。

明日は大宮行ってきます。
今日買ってもらったお洋服を着て。
[PR]
# by yuka31677 | 2008-02-09 00:16

お休み中。

日本に帰ってきてます。
でももう半分過ぎちゃったなぁ。
5日間は短すぎです。
2週間くらいゆっくりしたいなぁ。

昨日彼の会社の人と一緒にご飯食べたんだけど、
会社の人が、彼が朝からずっとあたしの話をしてくるのーって。
うれしそうに笑顔で喋るんだって。

それ聞いてすごくうれしかった。

あとは、やっぱりこの業界は女の人が多いから、
女の人に囲まれて可愛がられてるのがすごく分かったな。
それにしても彼の会社はいい人材を集めてるなぁと思いました。
みなさん、中国語ぺらぺらで。すばらしい。

家帰るとやたら母親から仕事のことをけなされる。
早く辞めろとか、そんな安い給料で働くなとか。

外国で一人で頑張って生活してるのに
そういうこと言わないでほしい。
ぎりぎりな精神力で生活してるのに。
でもそういわれるから余計意地になって帰りたくなくなるし。

ま、勝手に言っててっておもうことにします。
あたしはあたしだから。

今日は渋谷周辺デートです。
お買い物いっぱいしようっと!!!
[PR]
# by yuka31677 | 2008-02-08 09:52 | What I think

くやしさをバネに。

おひさしぶりです。
また暫く書いてなかったです。
いろいろ忙しくて。

まず仕事。
仕事の内容にはもう慣れてきたものの、忙しすぎるのと、
やっぱり自分の仕事を進めるにあたって、周りの中国人の手助けが
必要で、誰に頼んでいいのか、誰に聞けばいいのか分からず・・・・・・・。
聞いても返事に時間がかかるから仕事が進まず。
さらに自分の仕事してると、横ヤリが入りまくり、まったく進まない。
ひどい時は一日にやったことがメール一通送っただけってことも。

うーん。

一緒にやってる子が先週いっぱいすぎて、全然横にいないから
あたしの仕事もまったく進まず、ついに、日本人の人に相談してしまいました。
その人からは何でも言ってくれって前から言われてたんだけど、
やっぱり頼りすぎてはいけない、って気持ちもありつつ。

もう話す前から涙が止まらなくなっちゃって。
あたしも弱くなったなーって思いつつ。
でもその人にはズバリ言われました。

自分にくやしいんでしょ。

その通り。
今まで自分で言うのもなんだけど、かなりテキパキ周りの人を使いつつ
かなりの量の仕事をこなしていたんだけど、今は周りの人も使えない、
自分の仕事も進まない、っていう状況にいて、自分にくやしく、
自分にイライラしてるんだよね。

来週からはもっと要領よく働こう。

自分で選んだ道だし、途中で投げ出すのは嫌。
納得いくまではちゃんと働きたいし。

先週末から彼が来てて、いっぱい優しくしてもらったし、
また2週間ひとりぼっちなのは寂しいけど、頑張ろう。

昨日行ったお店に犬がいて、めっちゃ可愛くて。
夜家で犬の話になって、彼から出てきた犬の名前が
フレンチブルドックだったのがすごく嬉しくて。
犬飼いたいーーー。

彼が自分勝手で落ち着きがなさすぎるところがまた面白くて。
見てて飽きない。集中してる時とかまったくあたしの話聞いてないからね。
また真剣になにかをしてるとこがまた面白いんだよね。
くだらないことに真剣になってるからさ。

あ、今回部長も上海来てて、彼にも会ってもらいました。
いい人に出会えてよかったねって。
早くぱぱっとやって幸せになりなさいって。

ぱぱっと??

はい、そうなれたらいいなーと思います。
ということで、今年は幸せいっぱい、笑顔いっぱいな1年にしたいな。
涙は極力少なく、ね。

明日からまたお仕事頑張ろう。
[PR]
# by yuka31677 | 2008-01-21 00:19 | What I think

新年快楽。

明けましておめでとうございます。
昨年中は皆様にいろいろ心配をかけましたが、
今年は笑顔一杯で過ごしていければと思います。
今年もよろしくお願いします。

去年は、ほんとにいろいろありました。
1月、寮に住んでてあまりにつらすぎると思い、
友達4人と学校の近くのマンションに引っ越して。
最初はめちゃくちゃ楽しかったんだけど、
夏頃から関係がおかしくなり・・・・。
皆で楽しく留学生活が終わる予定だったのに、
最後みんな気まずい関係になってしまい、そのまま皆帰国。

8月からバイトしてた会社に正社員として入ったものの、
仕事があまりにきついって言うより、あまりに香港側からの
フォローがなく、お客さんを工場において帰り、
そのまま日本帰って、会社辞めることを決めて。

例の彼とは最初は楽しかったものの、仕事が辛くなり始めてから
優しくしてほしい時に、優しさとは正反対の態度をされ。
もう諦めようと心に決めました。

11月、上海に戻って、仕事も新しく、気持ちをリセットしていこうって時に
ちょうど今の彼と出会い、なぜかすごくお互い盛り上がって。
11月下旬初めて彼と会い、お互いの気持ちを確認しあって。
ずっと一緒にいようねって。

仕事はいろいろあって大変だけど、難しいこともたくさんあるし、
文化の違いでイライラしっぱなしだけど、彼の優しさと愛情をいっぱい受けて、
あたしは頑張っていけそうです。

日本と上海だから、彼と会える時間はかなり限られているけど、
それでも毎月1週間は毎日一緒にいられるから、それをはげみに
今年は頑張ります。

今年は数ヶ月彼がもしかしたら上海に滞在するかもしれないし。
あくまでまだもしかしたら、だけど。
彼はかなり会社に期待されてる存在だから。
この前彼の会社の工場の人達と一緒にご飯食べたけど、
それがすごく感じられた。彼の上司も、彼が来てから、工場と
すごくいい関係になれたから、すごく感謝してるんだっておっしゃってたし。

あたしもそういう関係になれる様にお仕事頑張らないと。
まだまだ中国のやり方でやっていて、いっぱい改善点はあるんだけど、
なかなか日本のやり方を理解してもらえない。
日系の企業でも仕事してる人は全員中国人だから。
日本からの出張者がこうやりなさいって言っても、また日本人が
言ってるよーーみたいな言い方してるのをあたしは目の当たりにしてるから。
それに負けずにやり方変えていかないと、あたしが採用された意味が無い。

そこを期待されて採用されたから。
最近やっと仕事内容に慣れてきて、いろいろ見えてきたから
変えていきたいと思うけど、なかなか難しい。

こっちの人の仕事の仕方。
全てが行き当たりばったり。計画性ゼロ。
目の前にあることしかしない。
途中で誰かに話しかけられたら、それをやり始める。
朝からやってることが夕方になっても終わらない。
そのうち、朝やってることを忘れる。
だから机の上がぐっちゃぐちゃ。
自分のことしか考えてない。
その書類を受け取った人の気持ちは考えてない。
もっと相手のこと考えて仕事しないと。
サンプルの人言ってることは正しいよ。
いちいち毎回それに対して文句たれてるけど、
あたしがアノ人だったら絶対同じこと言う。
だからあたしがちゃんとフライスもあるのか?って確認したのに、
そのまま渡すから、戻ってくるんじゃん。

適当に仕事するのはやめてもらいたい。
もっと先のこと考えて。
もっと相手のこと考えて。
段取りよく。

この辺から今年はせめていこうかな、と思います。

いろいろ愚痴をまた書くと思いますが、嫌がらずに読んでください。
またいっぱい心配かけると思いますが、聞いてやってください。
他にはける場所がないので。

今年も笑顔いっぱい、楽しい1年になります様に。
みんなに幸せがたくさん訪れます様に。

ゆか。
[PR]
# by yuka31677 | 2008-01-02 22:17

スマイル。

どーも。
今週仕事で嫌なことがありました。
あたしが送ったメールの書き方がきつかったらしく、
日本側の営業担当にメールで逆切れされました。
その言葉であたしはとてもとても傷つけられました。

今回思ったこと。
日本語は難しい。

英語だと、we cannot acceptって言うところを
日本語で、受けられませんって書いたら来た返事。

なんなんですかその言い方は。

普通メールでそういう書き方しなくないですか?
そう思ってるのはあたしだけですか?
そんな書き方したら相手がどの様な感じ方をするか
考えないんですか?

朝そのメールを見て、
悲しくなりました。

その後総経理から電話かかってきて、その人と話するから、
返信しなくていいからって。
結局、なんでそんな言い方されたかというと、
あたしの言い方がきつかったから、だそうです。
お客さんに言うならあの言い方でもいいけど、
一応相手は親会社の人だから、言い方がきつかった、と。

それは理解できました。
いろんな人が助けてくれたから、問題はとりあえず解決しました。
でも、みんなが気にしてるのはあたしが言った言葉だけ。

日本から送られてきた返事については誰も何も言ってなかった。
あたしの気持ちを考えてくれる人はいなかった。
その言い方ひどいって日本側に言ってくれる人はいなかった。
だから余計悲しくなって、その後数日、ぼーっとすると
ふとこのことを思い出しちゃって、涙が流れた。

その日の夜、彼にこのこと話したの。
彼はあたしの話をちゃんと聞いてくれたの。
すごいうれしかった。
理解してくれたし。

その後メールくれて、すごい嬉しい言葉を言ってくれて。
彼はあたしからの言葉しか聞いてないから、
あたしの味方をしてくれたのかもしれないけど。
それでもそうやって言ってくれることが嬉しかった。

もう気にしないことにしたから大丈夫です。
でもあまりにムカついたからあたしから一度も電話してません。
大人げないとは思うけど。
多分一生許せないと思う。
仕事の話はすると思うけど、絶対に打ち解けることはないと思う。
相手に与える影響を考えない人とは無理です。
申し訳ないけど。
絶対許せない。



今日は夜友達とご飯食べに行ったんだけど、
その子に彼が出来たといきなり報告され。
その彼の友達も今日来てたんだけど、ちょっと・・・・。
てか、だんだん近づいてくるし。
顔がごうひろみみたいだし。
あたし、ごうひろみ、だいっきらいなんだよね。
年上だったし。
いろいろ聞いてくるし。
時々触ってくるし。

無理・・・・。
ま、もう会う気無いけど。


一昨日、例のドSな彼に会う予定だったんだけど、
あたしが帰るの遅くて、キャンセルされた・・・・・・・。
ま、あたしが遅かったからいけないんだけどさ。
うーん、やっぱりそういうことがあるとつらいね。
久しぶりに会って、話聞いてもらおうと思ってたのにさ。
てか、この日の夕方電話でしゃべったんだけど、
やたら彼に対抗してくるのがちょっと気に障る。
いちいちうるさいよ、みたいな。
別に彼に勝たなくていいじゃん、関係ないんだからさ、って。
会って話したら、もっと思うかもね。
だったら会わない方がいいのかな。
会っても彼の話しなければいいのか・・・。
ま、そのうち時間が合えば、会う予定。


話は変わるけど、彼は今日本の会社で生産管理の仕事してて、
月に10日くらい上海に出張でくるんだけど、その仕事以外に、
友達と上海で会社起こそうとしてて。
そっちが立ち上がってきたら、誰かが上海いないといけなくなるから、
今の会社に駐在の申請して、上海駐在しようかな、って。
そしたら、一緒に住もうねって。

なんかね、そういう嬉しい言葉をいっぱいくれるんだよね。
あんまり書いたら、みんなにひかれそうだから書かないけど。
その上のことで、彼に話した時も悲しすぎて泣いちゃって。
でもすごく励ましてくれてメールもくれて。
次の日電話で喋った時もあたしが落ち込んでるから、
テンションあげて、あたしを笑わせてくれてさ。
大井町のアトレのエスカレーター上がって、左側にまがったら
何の店があるかって話でめちゃくちゃ盛り上がって、めっちゃ笑った。

そうやって、あたしに笑顔をくれるのです。

16日にくるから、明日はネイルかまつげか美容院行かないと。
でも水道代と電気代も支払い期限が過ぎちゃって、
遠くに支払いに行かなくちゃいけないし・・・。
あー、20元とか払うのに、タクシー代20元かけていくの勿体ないしなー。
しょうがないか・・・。

そろそろ寝よ。
来週もハッピーに過ごせます様に。
[PR]
# by yuka31677 | 2007-12-09 02:42 | What I did

遠距離。

会いました、彼に。

あたしを幸せにしてくれそうな人でした。
いっぱいいっぱい優しい言葉をくれて、いっぱいいっぱい笑顔をくれました。
あたしが勝手に思ってたイメージより若い感じだったけど、
中身はすごくしっかりしてて、将来に対するビジョンとかもはっきりしてるし、
そこに向かって頑張ってるからすごくキラキラしてて。

ということで、お付き合いさせていただくことにしました。
明日、明後日、1年後だけじゃなく、ずっと一緒にいようね、って。

なんかねー。
愛情を受けるって素敵なことだな、って今回感じた。
この前まであたしの一方的な感情だけだったから。

遠距離恋愛はお互い初めてだけど、
月に10日くらいは彼が出張でこっちくるから会えるし。
だから多分大丈夫かな、って思う。
何気にほぼ毎日電話してるし。
さすが中国なだけに、国際電話も安いのです。
450円で40分喋れるから。

それじゃーまた。
[PR]
# by yuka31677 | 2007-11-27 00:49 | What I did

ハッピーデイズ。

うーん、ハッピーですよー、毎日。
気分の問題でこんなに変われるのね、人間って。

今週来る時に、持ってきて欲しいものを頼んじゃった。
カラーストッキングとタイツ。
なぜかニーハイ靴下と網タイツ。←頼んでないのに買ったらしい。

さらに、昨日メールがきて、

その1。
買ったのに着れなくなったタンクトップあげるって。
ボーダーの可愛いの。

その2。
一番お気に入りのモンクレールの世界に1枚しかないのを貸してくれるって。
あげれないけど、暫く着てていいよ、って。

その3。
自分がしてる指輪、あたしに1個くれるって。
手の写真と一緒に送ってくれた。
綺麗な手にちょっとどきどき。


彼は本気かなぁ?
信じたいんだけど、やっぱりまだ会ったことないのに、
ここまでいろいろしてくれたり言ってくれたりするのが、ちょっと不安。

だまされてないよね?
大丈夫だよね、あたし。
でももうそこは信じるしかないと思うし。

一昨日くらいに例の彼から電話かかってきて、しゃべってたら、
あなただったら簡単に落とせるわって言われたし。
あたし信じやすいからな。
よっぽど自分が嫌いなタイプでなければ、信じちゃうから。

でもその電話で、またわがままなこと言われて。
今回は断りました。
多分彼の要求に断ったの初めてじゃないかな。
彼もそれを試すためにそういうこと言ったのかもね。
断れたあたし、成長したなーって自分で思いました。
こうやって一歩一歩進んでいけたらいいな、と。

あと3日。
あと3回寝たら会えるんだよ。
うーん、楽しみ。
絶対絶対優しくしてくれると思うから、思いっきり癒されたいな。
でも癒されすぎたら、離れるのが辛くなっちゃうよね。
日曜日、浦東まで送りに行く予定だけど、一人で帰るの寂しいだろうね。

あーあ。

ま、でもその後また1週間頑張ったらまた会えるだろうから、
頑張ろうっと。


ハッピーデイズが送れますように。
[PR]
# by yuka31677 | 2007-11-20 00:36 | What I think


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧